勤労は遊戯の如く遊戯は勤労の如く

今日は朝パト

昨日は一気にガン踏みしたのでフォーム気をつけての確認パトくらい距離40キロ弱

さて、昨日の事を書く前にもっと前の事から書こう

チームが実業団で走るのを一つの目標に定めていたのでまずは第一歩が踏み出せた

とは言ってもここまでの道程は長かった…成り行きでチームの部長になった

チームを作る時にレースに出たい人とサイクリングを楽しみたい人が出来るだろうと予想した

どっちにしろ素人集団なのでまずは安全に走る事が出来ないと…

と言うのを会長やその他の立ち上げに中心となった人と話し合いお堅い規約を作った

会長は色々なケースを見込んで一見お堅いけど実は縛りの無いモノに仕上げようと…

本当に影ながら色々してもらいありがたかった

監督(アニキ)にはレース出ようよと誘われていたがそれよりもチームで色々やる事があり無理って感じだった

最初から沢山集まって楽しかったが亀グルしてもあっち行ったりこっち行ったりフラフラするし前見ないし、急にブレーキ掛けたりとトンデモ無かった

もちろん自分もだ

自分もなのに人に言うのがホント辛く、アニキ監督にも強く言ったりして何日も眠れない日が続いた

うそw

脚力も全員違ってたし…

でも皆んな山行ったり、色んなトコに行くのが楽しい様だった

正直に言うと、いつ集団での大事故が起こるのか?…ばかり心配してて自分は半分は楽しめずストレスだった

でも下りで飛ばすのが好きな性分で自分自身矛盾だw

誰かが転んだり、事故が起きたりすると何故か自分のせいに感じたり、

山奥に慣れない人を連れて行くのが嫌でケンカみたいに言い合いになった事もあったり…

でも皆んな行きたい様で押し切られたりw

僕は自分の意見があったら必ず言うので会長ともぶつかったり…

まぁ会長は懐が深いのでいつも許してくれるがw

やっぱり色々言う為には多少なりとも一生懸命やってる姿と結果を見せないとダメなのかと思う様になり…

でも皆んないい人で自転車好きなので次第にストレスも無くなり

K太郎夫妻が水パトや日パトに熱心に来てくるのが自分にとって心のクスリだった

チームもレースに出たい機運が高まり時期が来たかな?って時にK太郎やアニキに誘われて落車の少ない感じのから出た

元々、幼い頃からスポーツをして高校も運動で行ったし、勝ち負けとか順位とかつくのが普通だったのでレースに出るのは特に違和感は無かった

出たら出たで色々なトレーニングやスキルも必要に感じる

もちろんそれは普通のサイクリングに必要な事まで落とし込める

技術練習でもモガキのフォームだけはするw

モガキなんてサイクリングなんかに必要ねーよバーカって声も聞こえるがモガキが出来ないって事は上手くバランスが取れて無いって事だ

うちに電動自転車でいらっしゃるおじい様やおばあ様とあまり変わらないバランス感覚でロードを乗ってる感じだ

自転車で飛んだり跳ねたり出来なくても(出来た方がいいが)せめてスムーズに八の字やスタンディングくらいは出来た方が良いと思う

ちょっと脱線した…

レースをするのは僕は正直好きだ

勝っても負けても一生懸命やってる人と関わりあえるのは気持ちが良い

何かやるなら真剣にやった方がいい

でもやっぱりリスクがあったりと心配だ

昨日のレースの前日にアニキ監督とやっとここまできたね〜と伝えたら無事に終わる様に走ろうと…

僕らは楽しいからレースに出てるのが半分、次に繋ぐ為にやってるのが半分だ

どのレースでどんな雰囲気だったかレベルはどうなのか?などが次世代に伝えられれば成功だ

その為には少しでも上に行きたい

次も無理した走行だけはしない様に無事に走りたい

そして次こそ勝ちたーい